2018年03月14日

コルタナはタスクバーから消す

bootcamp領域を倍にして、Windows10をインスコしたんですけど、コルタナってぇのがタスクバーに寄生しちゃってうざいのなんの。

何とか無効にしたいなぁと思ったのでググッテ見たんですけど、最新のバージョンでは、
コルタナを簡単に無効にする事が出来なくなった
みたいですね。

ぃゃ本当に余計なお世話なんですけど。この機能。
siriでさえも使わないオイラですので、コルタナなんぞ使うわけが無いですわ。

しりもね。運転中に役に立ってくれるんなら使ってみようかなって思うんですけど、
「へいしり!」
って掛け声がいやなんですよ。

てれくさいっつーか、なんか、妙な気分になってしまうので、そのまま機能を使おうと思えないのが、この辺の音声アシスタントに対する、とてつもなくデカイ壁だと思うんですわ。

この辺の感覚は欧米人にはわかんないのかもしれません。
※ぁ、若人はそうでもないのかも。使ってる人見たこと無いけどw

せめてね、「へいしり!」ではなくって、もっと別の掛け声を登録できるようになってくれると、敷居が低くなるような気がするんですけどね。

どうしても「Hey!」という言葉を言わせたいなら、例えば
「平蔵!」
とか、
「へーちゃん」
とかを登録できるようにならないかなぁ。。。
と思ったりしています。

そうそう。コルタナさんの記事でした。

タスクバーを右クリックすると、Cortanaコマンドが見えるので、「表示しない」っつーのにチェックを入れたら、タスクバーから消えてくれました。

そんな機能があるんだったら、コルタナとチャットしている時に、
「消えてください」って入れた時に、
「うわやっぱりその質問が来ましたか」
ってな感じで返す位の事が出来るんだろうから、
「その瞬間にこのコマンド出せよ!」
と、突っ込みたくなりました。

あとは音声認識サービスと入力候補をオフにして様子見。

siriもcortanaもそうなんだけど、、どうせ使わせたいならオリジナルの名前付けさせてくれねーかなー
「ぴーちゃんっ」
って呼びたいw

そして後唄を歌ってくれるようになるんだったら、運転中に使ってみてもいーかも。。。
posted by ハッタリ at 01:43| Comment(0) | 仕事にも使えるかもしれないメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。